2013年10月01日

風の るーつ


すっかり
秋らしくなってしまいました
肌を焦がすような あの太陽の光線も
心なしか和らいだ気がします

この曲
長崎沙織さんの 詩を読んで浮かんだんですが
リズミカルで 明るい詩です
あとの方に全文を掲載しておきます
で、、それを歌詞にしようと頑張ってはみたものの・・
撃沈の感はぬぐえません・・・
強いて言えば
最初のフレーズあたりは
歌えるかも知れませんね

島もめっきり初秋になりました
暑がりの私なんぞは
大いに喜んでいます

では「 root of wind 」を
どうぞ






 ー 風のあとで ー   長崎沙織

風のあとで 吹く風は
優しい香りが 残ってる

風のあとで 吹く風は
涙も少し 残ってる

風のあとで 吹く風は
思い出少し 残ってる

風のあとで 吹く風は
希望を少し 連れてくる

風のあとで 吹く風は
未来を少し 連れてくる

風のあとで 吹く風は
愛しい気持ちを 連れてくる

風のあとで 吹く風は
明日もあるよと 過ぎていく



posted by amamian3 at 16:18| Comment(16) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわぁ〜
秋っぽくなってきましたね(^-^)v 
お花達も ほっとしてるでしょうネ

いい感じの曲ですね〜 ホッとな気分になりました(^-^)v
今日は お店の定休日でしたので ま〜たり聴かせていただきました〜
Posted by Jenifer at 2013年10月01日 18:37
こんばんわ Jenifer さん

怒涛の9月が終わり 私も一息です
お店は順調ですか!? 疲れてはいませんか?
ペースを掴むまでもう少しの辛抱です
暮れのシクラメンとポインセチアをやっつけると
かなり楽になりますよ 頑張って!!

曲は・・・
いつものことですが
UPしたとたん ブルーになるんです
「ホッと」・・これは一番の慰めです(笑

詩も曲も 「出す」ことは
恥ずかしいもんですよね(笑
Posted by amamian3 at 2013年10月01日 18:49
 amamian3さん、こんばんは!
待望の新作、今回も美しい旋律ですね〜(^^♪

「風」「波」とくると、バイオリンの調べがピッタリとハマっているように感じました。
長崎さんの詩は「香り」でしたが、
私は海の景色が頭から離れませんでしたヨ(^^♪

奄美も秋を感じるようになったんですね!
我が家は毛布を出しました!(^^)!

これからもどうぞ宜しくお願い致します。。。。
Posted by 直感馬券師 at 2013年10月03日 00:49
直感馬券師さん  おはようございます

風が吹くと
奄美の海はざわめきます そして野も山も揺れるのです
「秋」は北西の風が吹き始まると感じますよ
日中はまだまだ30度を越す毎日ですが
朝晩は・・・涼しすぎるくらい
南に 「大風」がいます 進路が気になるんです
日曜日は村の小学校の運動会
果たして!?
Posted by amamian3 at 2013年10月03日 05:57
amamian3さん
こんにちは
今PCで地震の速報を知りました
大丈夫でしょうか?
津波注意報も出ています
ご無事な事を祈っております

            ネギ
Posted by ネギぼうず at 2013年10月03日 13:24
ネギぼうずさん こんにちわ

ちょうど山にランの撮影に行ってて、車で降りている時間ですね
全く感じませんでしたよ
震源を見ると喜界島の南東 ここは昔 群発地震があった所です
大陸棚の東端ですから滑りはたまにあります
ご心配をおかけしましたが 無事ですよ
ありがとうございます
Posted by amamian3 at 2013年10月03日 14:09
やたー!新曲〜♪ヽ(´ー`)ノ前回のリリースが早かったので、
もう少し間が空くのかと思っていました。
この曲をバックに奄美の海を眺めると
さぞかし気持ち良いでしょうね〜☆
またもや台風が来ておりますが、飛ばされないように
気をつけてくださいね(・・;)

Posted by たっしー at 2013年10月06日 09:20
amamian3さん、こんにちは!
やぁ、新曲ですね。お待ちしておりました。
いつも、季節を感じるメロディと写真を楽しみにしています。
今回、最初はiPhoneで見たので、詞を知らずに聴いていたのですが、
とても覚えやすく、優しいメロディで、映像にもマッチ・・・
暫く見惚れて、聞き惚れてしまいましたよ。
そうしたら、映像の下に詩が。。。
なるほど、、、歌えますね〜。
この詩もいいですね。
なるほど、、、風のるーつですか。。。
私も心をリフレッシュしたい!(爆)、風に吹かれて、生きたいものです。

また、奄美の光と音をお願い致します。

Toshi
Posted by Toshi at 2013年10月06日 12:15
たっしーさん こんにちわ

台風の狭間に 奇跡的な天候の下
今日は村の小学校の運動会でした
時折、強風と強い雨はありましたが 何とか終了
小学校の運動会は 村の住人総出の行事
でないと、半日で終了するほど子供がいないのです
やれやれです

次のやつは マジやばそうです
明日は備えをしましょうね!!
次回は何となく「カントリー」のイメージで行きたいな・・
とか 思っていますよ
Posted by amamian3 at 2013年10月06日 16:48
Toshiさん  こんにちわ

長崎沙織さん いいセンスをお持ちです you にも同名でUPしてますよ
サビの部分 私には歌えますが 難しそうですね(笑

 さて 暮れから正月にかけて amamian は関東に上陸する予定です
委細 後日 お知らせしますね(笑
なぜ「root」にこだわるか、お会いできれば、その時お話できるかもです
すべてのものにルーツ有り・・・風にも 波にも 人にも・・・

奄美は 台風接近中 備えをしなくては!!

では 次回を!!

Posted by amamian3 at 2013年10月06日 17:00
台風27号の進路を見ていたら、
沖縄から奄美を睨んでいたので、気になってコメントしました('_')

毎年、こんな時期まで台風がじゃんじゃん発生していましたっけ!?

お気を付け下さいませ(*^^)v
Posted by 直感馬券師 at 2013年10月24日 01:12
直感馬券師さん  おはようございます

例年とは少し違う気がしますよね
でも、台風が発生すると必ずと言っていほど何らかの影響はあります
ですから「台風慣れ」しているのです
慣れは怖いのですが、直撃以外なら何となくやり過ごせます
台風は島の西側を通る時が凄いのです
今回は今のところ東を通過する予定 雨戸をネジで固定して備えています
Posted by amamian3 at 2013年10月24日 05:30
おはようございます
台風の影響大丈夫でしょうか
ニュースで大きな波頭や暴風雨に
驚いています
お気をつけ下さいませ
Posted by ネギぼうず at 2013年10月25日 05:30
ネギぼうずさん おはようございます

停電してましたよ!!
強風のため地区の数カ所で断線、ショート、、、先ほど通電しました
風はまだ強いですが雨は止みました
強風域でこの有様ですから、暴風域の南大東島はいかばかりか!!??
幸い、我が家は雨戸の固定が効いて 無事です
明け方家全体がドンと揺れました 
いつ来ても 台風はおっとろしか〜〜!!
ご心配をおかけしました
Posted by amamian3 at 2013年10月25日 10:22
優しいメロディですね

文章読む前に先に音源聴いたのですが
私の頭に浮かんだのは
眠っている赤ちゃんに優しい声で歌う母の姿や
夕暮れ路、幼い孫の手を引いて散歩しながら
孫に歌って聴かせてる老人の姿でした。
いずれも子ども向けに作られた優しい歌です。

文章を読んで得心いたしました。

歌詞があったんですね。
しかも明日への希望を歌った歌でした。
まさに私のイメージ通り・・・
っていうか
amamianさんの想いがそれで
それが歌詞抜きで私に伝わってきたのだから
すごいなぁ〜って
改めてメロディの力のすごさを感じ
それを形に出来る
amamianさんって凄い人だと(えらそうにすみません)
思いました


Posted by きしもと at 2013年11月10日 00:50
きしもとさん  おはようございます

弾けない私と音楽との接点は 作曲 でした
詩はどうも苦手です 何だか心の中を覗かれているようで 恥ずかしいのです(笑
でも たまには書きますよ(笑 照れ照れですが

PCの入院や術後の経過があまり順調ではありませんが
そろそろ 新曲に入ります
また聴いてくださいね
Posted by amamian3 at 2013年11月10日 08:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/376298220
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。